So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
最上位のブラックカード
So-net無料ブログ作成

髪と男性ホルモンの関係 ① [髪と男性ホルモンの関係]

女を問わず、思春期になると男性ホルモンの影響でのサイクルいわゆるヘアサイクルが変化してきます。
といっても、全身の体毛がヘアサイクルを変えるわけではないので、ご安心を。


男性ホルモンが作用する箇所はあらかじめ限定されています

男性の場合
子供の頃は胸毛やヒゲは軟毛なので、ほとんど目立たないのですが、思春期になると硬毛化してきますね。
これが、男性ホルモンの働きです。

女性の場合
女性でも男性ホルモンは持っているのですが、思春期を過ぎても顔や胸の部分の毛は軟毛のままです。
ただし、思春期の頃から脇毛や陰毛は硬毛になってきます。



男性ホルモンだけでなく、甲状腺ホルモンやビタミンD、グルココルチコロイドなど、
ステロイドレセプターファミリーの多くも、私たちのヘアサイクルに影響します。


ただし、男性ホルモン以外は主に毛包の上皮細胞に作用するのに
男性ホルモンは間葉系幹細胞にのみ直接影響を与えることが分かりました。


ここからは、話がすこし難しくなるので『髪と男性ホルモンの関係 ②』で解説します。


育毛 薄毛 発毛 育毛剤
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Add to Google
My Yahoo!に追加
薄毛・育毛の真実

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。